ラーメン

2017年10月31日

快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサお昼編

そろそろお昼な訳で、やっぱりラーメンな訳で…

tamuraDSC05668
Hさんのオススメで奥州市水沢地区にございます「銀蝶」さんに参りましたぞ!
なんとも渋い佇まいです。そして中華そばの暖簾がまたいい味出してます(*´Д`)

tamuraDSC05669
やはり人気店らしく、少し列ができておりました。
私の後ろのオシャレ女子2人組が不安そうに
「ここ…美味しいですか?」
と聞いてきました。
なんでも旦那さんに勧められていらしたのだそうです。
私も初めての来店なので、とりあえず満面の笑顔で
「いい匂いがしますよね♪」とか返してました。こんな返ししかできんのか。
(コミュ障だからさ…ホラ。多少はね。)

tamuraDSC05670
我々の番になったぜ!と思ったのもつかの間、奥の座敷に案内されました。
団体用のお座敷かな?

ガムテで封印されたクローゼットと扇風機と壁の色がまた
いっそうシュールな気持ちにさせます。
tamuraDSC05671

製麺所カレンダー!?
tamuraDSC05672

そして着丼!
中華そばが目の前に登場ですよ( *´艸`)
私好みのシンプルなトッピングでございます。
tamuraDSC05674

麺は中~太くらいの縮れ麺です。
にしても、スープがとても美味しいです!
麺にちゃんと絡んでいるし…!思いのほか、あっという間に完食いたしました!

帰り際、カウンター席で美味しそうにラーメンをいただく
先ほどのオシャレ女子2人がいらしましたとさ♪



newichikoki at 01:14|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

第一章・北海道は函館を湯めぐりするよ!(北海道で昼めし編)

そろそろレンタカーを返しにいかねばなりませんが
その前にお昼ご飯!

tamuraIMG_3904

Hさんからオススメをいただいておりました
函館市桔梗町にある「和弦」さんでいただくことにいたしましたよ。

tamuraIMG_3902

お昼を過ぎておりましたので、お客さんは少なめ。
(しかしお店を出るときにお客さんが増えました!)

tamuraIMG_3900

Hさんのオススメ塩ラーメンです。
函館に来たなら塩ラー食べねばですね!\(^o^)/

tamuraIMG_3901
麺は細めで、スープはしっかりした塩風味です。
チャーシューと味が合ってました。
(たまに、チャーシューの味が濃くてスープに合わない事とかってありませんか?)
私は普通の塩ラーでしたが、こちらはトラピストバターラーメンなるものが人気らしいです。
あと味噌味も!
他のメニューも気になる所ですが、しょっちゅう行けないのが悲しい所(´・ω・`)

そんな訳で、無事ノートちゃんをレンタカーに返し(二日間有難う!ノートちゃん!)
新幹線に乗り込んで、北海道に分かれを告げたのでした。

本当にいい思い出ばかりの函館でした(´∀`*)ウフフ
絶対に再訪しますわ!

おまけ画像その①
tamuraIMG_3906
異様なまでに熱い大谷選手プッシュ!

おまけ画像その②

tamuraIMG_3905
「新函館北斗駅」だから北斗の拳らしいっす。
個人的にラオウと黒王号の銅像も欲しかったです!



newichikoki at 00:39|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

第一章・北海道は函館を湯めぐりするよ!(まずは青森で昼めし編)

朝の7:00に仙台を出発し、11:00には青森に到着です。
新幹線搭乗まで一時間以上あるので、お昼と食べちゃいます(∩´∀`)∩

tamuraIMG_3792

新青森駅から車で10分くらいの場所にある
「ひらこ屋」でお昼ご飯だよ!
お昼タイムからはまだ時間があるのにかなりお客さんがいらしてビックリです(; ・`д・´)

tamuraIMG_3793
ラッキーな事にテーブル席をゲット!
窓から駐車場が見えるのですが、どんどん車が増えていく様子が見えます。
これ一歩間違えば席座れなかったかも…(;´Д`)

tamuraIMG_3795

メニューはこちら。
私たちはスタンダードにあっさり煮干し中華そばをチョイスいたしました。

tamuraIMG_3802
着丼!
なんか、想像以上に麺が太い!(; ・`д・´)
青森の津軽中華というと、細麺を思い浮かべがちですが
こういうのもあるのか!
(孤独のグルメのゴローちゃん風に)

tamuraIMG_3806

麺どアップ
もっちりした食感です。
あと、漬物は必ずついてくる模様。

tamuraIMG_3797
そういえば、こちらは割り箸は竹で出来ているのよね。
初めてみたZO!

tamuraIMG_3807

スープもあっさり煮干しだしで激ウマ!
ペロリと完食いたしました★
こちらはまた行きたいです(*´Д`)ウマー



newichikoki at 23:35|PermalinkComments(0)

2017年05月16日

初夏にほど近い温泉巡り(ラーメン編)

宮城側から秋田へ抜け、そのまま湯沢市へ…
何で!と思われた方(∩´∀`)∩ハーイ

tamuraDSC04259
なぜかというと、お腹が空いたからです。
(なんと隙の無い理由!!)

tamuraDSC04252

 かなり久々の十文字ラーメン「三角そばや」でございます。
このあたりではかなりメジャーなラーメンでございます。

tamuraDSC04254
釣りキチ三平が!!Σ(゚・ω・ノ)ノ!!
そういえば作者はこの近辺のご出身ですもんね。

tamuraDSC04255
 着丼!
透き通った汁、細めの麺、そしてoff!じゃなくてお麩!!
これぞ正統派十文字ラーメンでございます(´▽`*)

tamuraDSC04258
 麺が縮れ細みでスープにあっていますね。
あっという間に間食いたしました!
そういえば、冷やしラーメンもやっていたみたいですが私はどうしてもスタンダードラーメンに走るというね…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




newichikoki at 01:42|PermalinkComments(2)

2017年02月10日

GW企画!青森を行く(サンライズ食堂編)

湯めぐりをするとお腹がすくもの…
腹が減っては戦はできぬ!(←常に減っているだろ!)

tamuraDSC03870

やってきました「サンライズ食堂」!
人気店なので、車もいっぱい。
るるぶなどの旅雑誌にも掲載されているので、ご存じの方も多いかと思われます。

tamuraDSC03872
 
普通の中華そばを注文!
やはり麩が載っていないとね♥
tamuraDSC03875
麺は細いのですが、そのほかの津軽中華に比べるとやや太めかな?
(本当に微妙なところですが)
スープもあっさりしているので万人向けで食べやすい!
人気が出るのも頷けます。
 
tamuraDSC03874
 
焼きそば!
そういえば、青森のラーメン屋さんてやきそばもメニューにあるんですよね。
おそらく県民の常識なのかもしれませんが、宮城ではなかなかお目にかかれませんです。

tamuraDSC03871
 お腹もいっぱいになったぜ!
ところで、こちらはお隣で旅館も経営されているようです。
(旅館といっても、ビジホのジャンルになるのかな?)
宿泊すれば夕ご飯にラーメンとビール🍺なんてのも可能なのかしら(*´ω`*)
近くに温泉があれば最高なんです!

お次はこのまま黒石方面へGO!


 






newichikoki at 01:44|PermalinkComments(0)