おそば

2017年11月26日

秋だし、新そばを食べるよ!

11月になり、新そばの時期だねぇぇぇえぇええという事で
大石田町に参りました。
そう、名づけで蕎麦で冷えた体を温泉で温める作戦です!
(やっぱり温泉が絡んでくるのね)

tamuraIMG_5925
で、やってきましたのが「若佐」でございます。
すっかり新そばはここ!みたいな位置づけになりました。
tamuraIMG_5922
大石田のお蕎麦屋さんの中では新しい方だと思います。
館内は民家を改装したような、シックな佇まいとなっております。
手前の金ぴか招きキャットがキュート♥

tamuraIMG_5914

tamuraIMG_5915
こちらはお蕎麦を頼むと、必ずオードブル?が付いてきます。
卵焼きが絶妙な味わいなのでオススメです!
そして山形名物の漬物もちゃんと出ますよ!

tamuraIMG_5917

バーン!
合い盛り登場!!
お店の方に頼むと太麺&細麺の合い盛りにしてくださいます。
これが好きでいつも若佐さんにお邪魔しています。
tamuraIMG_5918
太い方♥ゴッツゴツで噛み応えあり!


tamuraIMG_5919
細い方♥細めながらコシがしっかりしている!

この二つが同時に楽しめるのはすごく嬉しいですね(*´▽`*)
ペロリと平らげましたぞ。

tamuraIMG_5928

そしてあんなに食べたのにまた食べるのですか!
大石田町で有名な千本だんごもいただきましたぞ♥
個人的にくるみあんがオススメかな( *´艸`)




newichikoki at 02:05|PermalinkComments(0)

2016年10月11日

2016年初の山形蕎麦!

三月上旬に湯めぐりしました。
(いつもの事じゃん)
ここ最近の悪天候ですっかり引きこもりがちでしたので、ひっさびさの遠出ですよ(´∀`*)

 tamuraDSC03482
ここ2、3年ご無沙汰している「鶴子そば」さんへ訪問いたしましたよ。
ナビで行くと到着地点が分からなくなりますが、のぼりを目印にすれば入口がわかるかと思います。
(もしかして私のナビだけかもしれん…ごめんちゃい(´・ω・`))

tamuraDSC03483

早速建物へ入るとこんな張り紙が…
×はここに停めてはいけないという意味なんでしょうね。
建物との間にあるもじゃもじゃが何を意味するのか気になりますが、お腹が空いたので早速注文です!

tamuraDSC03488

まずはお通し(というのかこの場合)にきくらげが!
山形ではよく食べられていますよね。
私の大好物でもあるので、このでっかいきくらげをほおばるのが幸せであります!

tamuraDSC03489
お通しその2。
このあたりでは毎度おなじみの赤い漬物です!
ひそかに好物であります!

tamuraDSC03490

お蕎麦到着やで!
こうして写真を見ているだけでもよだれがとまりません!
(最近山形のお蕎麦食べていないな…)

tamuraDSC03493

麺は細めで、初心者でも安心して食べられます。
(大抵の人は、山形そば特有のごん太麺をみて躊躇する…)
やはり歯ごたえがあり、そばの香りも溜まりません(*´ェ`*)
そば湯も沈殿したもちっとしたそば成分?が香ばしいです。

ここは何度行っても大好きなお蕎麦屋さんです。

☆おまけ☆
tamuraDSC03486
水槽にはかわいい金魚が

tamuraDSC03496
 名前はずばり!「てつぎょちゃん」だぜ☆


 

newichikoki at 01:41|PermalinkComments(0)