葉をめぐる温泉の旅だよ!2017年度版(八幡平の麓)紅葉をめぐる温泉の旅だよ!2017年度版(藤七温泉 彩雲荘)

2018年05月06日

10月にいきなり津軽ですよ!(百沢温泉 ㈱百沢温泉)

百沢温泉の本拠地(と勝手に私が思っている)㈱百沢温泉に参りましたよ!

tamuraDSC09024

このあたりではアソベの森の次くらいに大規模な旅館なんじゃないでしょうか。
でも宿泊を辞めてしまったんでしたっけ…(´・ω・`)
いつか泊まってみたいと思っていただけに残念です。

tamuraDSC09027
玄関もロビーも広ーい!!
親切な事に「ロビー」という看板まで下がっております。
休憩スペースもかなり広いのがうれしい所です(*´ω`*)

tamuraDSC09029
14年くらい前に来た事はあったのですが、すっかり忘れてしまいました。
それだけ超が付くくらいの久しぶりの訪問ですよ!

tamuraDSC09033
おおっ♥
いい感じの濃いめの笹濁りのお湯がかけ流されております。
周りの壁面もいい感じの色合いになっておりますよ♥
大きい方が43℃で、小さい方が41.5℃ございます。

tamuraDSC09044
そして名物「山口式湯口」!!
こんな風に湯口先が広がっているとお湯の温度がいい具合に下がるとかなんとか。
今やこの湯口を見るのはここだけじゃないでしょうか…
(昔は青森市内にいっぱいあったのかしら?)
舐めると甘味がし、鉄臭がプンプンでございます!
なんと、細かい泡付きも湯口付近で見られました。鮮度抜群なのでしょう。

tamuraDSC09035
もう一つ、浅めの謎浴槽がございます。
寝湯だと思うんですが…
こちらは割と温めでした。

tamuraDSC09036
ここもちゃんとかけ流しになっているんですねぇ。
湯量が豊富なんでしょうね。。

tamuraDSC09039
奥にはちょっと怖い♥うたせ湯もございます。
あまり使われている様子ではなかったですが、私はあえて行きましたぞ!

tamuraDSC09040

手動式なので、使う時はハンドルをひねってジョボジョボ出します。
ちょっと効果はあるかな?
やっぱりこちらも温泉を利用しておりました。

tamuraDSC09045

今回、改めて入らせていただきましたが、やっぱりこちらは百沢の中で一番だと思います!
パワーが計り知れないですもん…!
営業は縮小しているっぽいですが、日帰り入浴は何とか続けてほしいものです。

newichikoki at 00:30│Comments(0)青森県の温泉 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
葉をめぐる温泉の旅だよ!2017年度版(八幡平の麓)紅葉をめぐる温泉の旅だよ!2017年度版(藤七温泉 彩雲荘)