恒例だよ!初夏の肘折温泉(肘折ぶらり編)恒例だよ!初夏の肘折温泉(肘折温泉 木村屋旅館編)

2018年03月13日

恒例だよ!初夏の肘折温泉(肘折温泉 上の湯編)

温泉街に引き返し、再びお湯に浸かりますぞ。

tamuraDSC07901
温泉街のど真ん中に位置する、「上の湯」へ参りましょう。
ちなみに肘折の1号泉を使っているのはここだけですじゃ。

tamuraDSC07898

この日もとってもクリアな透明湯♥
お地蔵さまからお湯が滾々とかけ流されております。

tamuraDSC07895
コップには「おじぞうさま」と書いてありました。

tamuraDSC07896

お湯は甘味がし、ちょい炭酸臭がいたします。
黄金温泉とはちょっと違ったお湯触りで、こちらはなんだか優しめです。
ここはかなりお気に入りでして、必ず肘折に来たら立ち寄っておりますぞ。

よこっちょにも謎の湯口があるんですが、お湯は出ておりませんでした。

tamuraDSC07894
ここはあがり湯なんですが、常連の方がここで頭を洗っております。
今回はラッキーな事に我々しかおりませんでしたので、独占…はしなかったです。

男湯はもっとシュワシュワだと聞きましたが本当なんでしょうか。

tamuraDSC07899
浴室入口は自動ドア…ではないのですが、自動で閉まります。
何故なら、ヒモで入口にペットボトルで重しを付けているからです。
あったまいいー!!(竹にぃ風に)←意味わかんねーよ!

tamuraDSC07900
入口の壁紙。
山形芸大の学生さんが作ったと聞いたことがあります。
こういった場所を盛り上げる為に学生さんが協力するのっていいですね。
後々の勉強にもなるし。


newichikoki at 00:30│Comments(4)山形県の温泉 

この記事へのコメント

1. Posted by OJ   2018年03月13日 15:02
御無沙汰しております
来る4月21日にazabuさん、ラマさんと一緒に鳴子宿泊し野湯探索をする予定です
野湯なので難易度高いかもしれませんが
いちこさんもどう?
2. Posted by いちこ   2018年03月18日 01:13
>OJさん
こちらでは始めまして!かしら?
昨年の忘年会ではお世話になりました(*´▽`*)
お誘いありがとうございます!
おそらく日帰り参加になるかと思いますが大丈夫ですよ!
それにしても、鳴子に野湯ってありましたっけか?
3. Posted by OJ   2018年03月22日 18:23
参加ありがとうございます
鳴子にもありますが鬼首方面が主になります
集合場所とか連絡どうしましょう
ゴザオさんを介して連絡つきますでしょうか
4. Posted by いちこ   2018年04月02日 00:51
>OJさん
返信が遅くなってすみません!
鬼首方面…という事はなんとか地獄の処ですか!?
連絡先はHさんに私から聞いてみますね。
お誘いありがとうございます(*´ω`*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
恒例だよ!初夏の肘折温泉(肘折ぶらり編)恒例だよ!初夏の肘折温泉(肘折温泉 木村屋旅館編)