ようやく春だよ!岩手南部湯めぐり(鉛温泉 藤三旅館③)ようやく春だよ!岩手南部湯めぐり(新鉛温泉 愛隣館①)

2018年01月25日

ようやく春だよ!岩手南部湯めぐり(鉛温泉 藤三旅館④)

結局記事が4つに渡ってしまいました(;´∀`)

tamuraDSC07009

女性入浴時間になりましたので、早速浴室へ!!
え?どこに行くのかって?それはね…
tamuraDSC07050

tamuraDSC07043
ご存じ、白猿の湯でございます!
※撮影の許可は旅館の方よりいただいております。

tamuraDSC07048

大昔、白い猿がこのお湯で傷を癒した事から名づけられたとか…
早速入ってみます。

tamuraDSC07029

階段は2つございまして、対になっております。
階段から眺めるとこんな感じ。

tamuraDSC07025

洗い場から見るとこんな感じでかなり圧巻です!!
脱衣所も対角線上に対になって2つございます。
そしてこのお湯の透明感♥

tamuraDSC07022
天井を見上げた所です。
入口からかなり下がった所にお風呂がある事を考えると、この浴室自体かなりの高さです!

tamuraDSC07028

真ん中の張り紙のようなものは分析表&白猿の湯の由来などが記載されております。
視力がよくないので読めてないです…(;´∀`)

tamuraDSC07027

早速浴槽に入ると…なんと深い!!
何しろ1.25mの深さがあるらしいですから(;'∀')
底は石は敷き詰められ、お湯は底から湧きだしております。
たまにポコっと泡が噴出しているのが見えました。

深さのせいだと思いますが、体がかなり温まります!

湯温は42℃あり、かなりのツルツル感!(*´▽`*)
臭いはなかった気がします。(広い浴室なので私が気が付いていないだけかも)

tamuraDSC07019

そばには小さな円形の浴槽がございましたよ~♪
こちらは26℃程度のぬる湯が貼られておりました。
こことさっきの浴槽をひたすら交互に入ってました(笑)

こちらは上がった後、肌がとってもツルツルになりました( *´艸`)
まさに美肌の湯でございます!

鉛温泉、お湯もかなり堪能できてリーズナブルなのがうれしいです♪
旅館の方の対応もしっかりしておりますし。また宿泊したい…(´ω`)
宿泊の手配をしてくださったHさん、本当にありがとうございます!



newichikoki at 22:56│Comments(0)岩手県の温泉 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ようやく春だよ!岩手南部湯めぐり(鉛温泉 藤三旅館③)ようやく春だよ!岩手南部湯めぐり(新鉛温泉 愛隣館①)