湯めぐらんすin東山温泉⑤(小野川温泉 瀧湯編)湯めぐらんすin東山温泉⑥(卯の花温泉 はぎの湯編)

2017年12月14日

湯めぐらんすin東山温泉⑥(小野川温泉 二階堂旅館編)

小野川温泉をもういっちょ。

tamuraDSC06452

以前から気になっておりました「二階堂旅館」についにはいる事ができましたぞ!
かなり有名な気がするのですが、なんでだか未湯のままでした。

tamuraDSC06454
歴史を感じる建物ですが、館内も素敵です。
古さを残しつつ、綺麗に管理されております。

tamuraDSC06457

浴室近くには昔?の看板が。
内湯特効と書いてあると、悪いものもすぐ治りそう(∩´∀`)∩
やはり湯治で利用されるお客様も多かったんでしょうね。
tamuraDSC06463

なんとも不思議な形の浴槽です。
43℃とやや高めの湯温でしたが、手前にある湯口付近はもっとあるかと思います。
奥の方は41℃になっておりましたので、気に入った温度の場所に移動しながら調整できますね。

tamuraDSC06461

なんと2本同時注湯!!Σ(・ω・ノ)ノ!
2源泉同時投入ですかね。
そして、白い湯の花も浴槽の中にわずかに見られました。
フンワリ硫黄臭、そして旨味のするお湯です。

tamuraDSC06465
他にも家族風呂が2つございました♥
なんと、ペンギン湯口ですよ!

tamuraDSC06467
家族風呂は入れるかどうかわからなかったので、見学のみでしたが
こじんまりしていい雰囲気です。
宿泊して一晩中ここで堪能してみたい所です。
そしてペンギンが意外にテカっておりました。(温泉関係ねー)

tamuraDSC06468

もう一つの家族風呂です。
独特のタイル浴槽でございますね。
ここも落ち着けそう~
tamuraDSC06469
お風呂から上がったら見つけてしまった「めぞん一刻」ポスターです。
なにこれ初めてみたぞ!
管理人さんに注意されたら守るしかないですよね♥



newichikoki at 01:04│Comments(4)山形県の温泉 

この記事へのコメント

1. Posted by G   2017年12月19日 19:22
いちこきさんが到着した時はまだ雪が降ってなかったんですね。
気持ち良すぎて浴室で寝ちゃいました(汗
2. Posted by いちこ   2017年12月21日 01:17
>Gさん
約1年早く到着しちゃいました(´;ω;`)
先日は思い切りお湯を堪能できてよかったですね!
それにしても浴室睡眠者が続出するとは思いませんでした(笑)
3. Posted by へす   2017年12月21日 07:52
5 >浴室睡眠者が続出する

いかんなぁ~ 誰のことだ?
4. Posted by いちこ   2017年12月25日 01:11
>へすさん
( *´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
湯めぐらんすin東山温泉⑤(小野川温泉 瀧湯編)湯めぐらんすin東山温泉⑥(卯の花温泉 はぎの湯編)