紅葉のついでに温泉だけど宿泊するよ!(アメニティ編)紅葉のついでに温泉だよ!(強運編)

2017年11月23日

紅葉のついでに温泉だけど宿泊するよ!(フロ入るぜ編)

お次は待望のお風呂だよ!

tamuraDSC06057

tamuraDSC06018

まずは新たにできた新浴室(男女別)
こちらは一般向けなのか、温度は温めです。
ぬるめとふつうに分かれておりますよ。
この時はぬるい方が39.5℃、ふつうの方が40℃ございました。

tamuraDSC06022
湯口で温度を調整しているのかな?
この年の6月にもこのお風呂に入っていますが、
ゆっくり入るのにちょうどよいです!お話ししながら湯浴み…なんてのにピッタリ

tamuraDSC06059

そうそう、カランはこんな感じに汲み取り式になっておりました。
新しくなっても、ここは伝統的なのね。
源泉が薄~くなったお湯でしょうか…少なくてもただの水ではないと思います。
tamuraDSC06032
お次は岩の風呂!
ここは見た目以上に深いです!
入るとビックリするよ!青みがかった白いお湯が素敵(´▽`*)

tamuraDSC06038
岩もすごい!
登ったらどんなんだろうとか考えましたがこれ登れないわよねぇ(;´・ω・)
迫力満点でございますよ!

tamuraDSC06036

こちらは42℃ございました。
湯口は二箇所あったような…(画像これしかなかった💦)
深いし広いから二つないと冷えてしまうのかね。

tamuraDSC06048

岩風呂の奥には小さい露天がございます。
40℃程度の温度でやっぱり青白いお湯です。

tamuraDSC06051

眺めも混浴露天には劣りますが、なかなかのものですよ!
tamuraDSC06049

奥には謎の祠がございました。
オブジェかと思いましたが、もしかしたら由緒正しい何かなのかもしれません。
よく考えたら10年前にもあったもんね。
tamuraDSC06070

今回は何としてでも入りたかった混浴露天に入れました!
天気が悪かったのと、朝ご飯の時間を狙ったのが正解でしたぞ!\(^o^)/
女性の出入り口は一番最初に紹介いたしました新内湯から入っていきます。

tamuraDSC06062
扉を開けると…おおっ♥


tamuraDSC06076

おおおっ♥

夢にまで見た混浴露天(´;ω;`)カンゲキ
かなり雨降ってましたが、負けずにはいりましたよ!

tamuraDSC06065

脇にあった謎スペース。
ここから湯口に繋がっているのかな。
tamuraDSC06072

ここからの眺めはめっちゃ快適!
真っ白な42℃のお湯に体がホカホカ温まります。
そして想像以上に開放的な露天!
こりゃいつ行っても誰かしらいるのも頷けます。
洞窟風呂が亡き今はこの露天が名物となっているのでしょうか。

やっぱりこの旅館のお風呂はどこも野趣あふれていて大好きです♥
また訪問させていただきますね(*´▽`*)



newichikoki at 01:50│Comments(2)岩手県の温泉 

この記事へのコメント

1. Posted by へす   2017年11月23日 23:50
5 俺行った時岩風呂内湯は47℃ 
翌日の混浴露天は46℃ 笑
2. Posted by いちこ   2017年11月24日 01:43
そんなに激アツになる事あるんですか(;´д`)⁉︎
私が入る時はわりとぬるめのことが多いのですが、たまたまなんかな…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅葉のついでに温泉だけど宿泊するよ!(アメニティ編)紅葉のついでに温泉だよ!(強運編)