快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサお昼編快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編⑥

2017年10月31日

快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編⑤

お腹もいっぱいになったし、湯巡り再開ですぞ!

tamuraDSC05676

北上市は水神温泉「湯元 東館」でございます。
同じ市内に千貫石温泉の東館てのもありますが、そことは別の所ですよ。

tamuraDSC05677

メッチャ歓迎された!!
特製玄関マットでございますよ(∩´∀`)∩
こういうのって、どこで発注しているんだろう?
温泉のマットマニアとかいないかなぁw

tamuraDSC05678

tamuraDSC05679

館内ですが、廊下にものすごい量のポスターが貼っておりまして
そのほとんどが地元の有名演歌歌手かと思われるものでした。
全部紹介するとこの記事が終わってしまうので、一部をご紹介。
「餡毬悶桜(アンマリ・モンロー)」さんと「亜乱土論(アラン・ドロン)」さんは
特に多かったですがこの辺りでは一番の歌い手なんでしょうか。

tamuraDSC05697

tamuraDSC05698


地元の行事もございましたよ。
すこっぷ三味線とは!!
そしてスコッパーズとは!!!温泉湯上りマダムも気になるところですが

これは温泉blog !!

脱線しかけましたが、いよいよ浴室へと参りますよ。

tamuraDSC05681

開放感あふれる浴室でございます!
(若干薄暗いですが)
お湯は無色透明でうっすら鉄臭がします。

tamuraDSC05686

この湯口が私のお気に入りです♥
勢いよく吹き出すこの湯口からは、はっきりと鉄臭がいたします。

何よりも、ここは細かい泡付があり、ツルツルいたします!
私の大好きな泉質ですよ~~~( *´艸`)
tamuraDSC05689

誰もいないのをいいことにこんなアングルで撮ってみる。
こうしてみると、完全に透明ではないですよね。
そして、お湯に含まれる鉄?のせいで、底はうっすら赤茶色にそまっております。

tamuraDSC05693

湯口とは反対側にある、謎のスペースです。
中には木となにか道具が置いてありました。
もしかしたら、昔は植物が茂る温室だったのでしょうか(; ・`д・´)
謎は深まるばかりです。

こちらも10年ぶりくらいの訪問でしたが、お湯は相変わらずバツグンに良かったです!
この近辺の温泉は泉質がGOODでいいですよね!



newichikoki at 01:34│Comments(0)岩手県の温泉 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサお昼編快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編⑥