快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編②快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編④

2017年10月29日

快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編③

さて、お次は水沢市までぐぐっと北上!
そして立ち寄ったのは…

焼石温泉「やけいし館」でございます!
実に十年ぶりくらいの再訪なんじゃないでしょうか。
というか、外観画像は撮り忘れました!( ノД`)シクシク…
ほんとどうかしちゃってます…

tamuraDSC05636
おしゃれロッジ風な建物でして、こじんまりしております。
宿泊も可能らしいですよ!(素泊まりのみ)

tamuraDSC05641

脱衣所にはトイレがある訳で、こんなランプが設置してあった訳で…
誰かが使用中の時は光ってました!
目が悪い人でもはっきりわかりやすいのでいいですね!
(そういう問題なんだろうか)

tamuraDSC05639

そしてお風呂!!
灯油アブラ臭プンプンですよ!!♥
ちょっと濃いめの紅茶色をしたお湯なんです。

tamuraDSC05642

浴槽の脇には巨大な湯かき棒が…!
これくらいでないと、浴槽はひっかきまわせないのでしょうか!?
(実際は広い浴槽ですしね)

tamuraDSC05643

湯口はこんな感じで中心から注がれておりますよ!
お湯に浸かると、いい感じにニュルニュル(∩´∀`)∩
アブラの香りに包まれて、お肌も綺麗になりそうです♥
源泉の特性なんでしょうが、湯温は熱く感じましたが実際は42℃でした。

tamuraDSC05646

前回入った時は気が付かなかったのですが、
浴槽の栓と繋がったチェーンに析出物がみられました。
お湯に浸かっている部分とそうでない部分が明白ですね(; ・`д・´)
かなり濃いお湯なんでしょうね。

tamuraDSC05644

排水箇所です。すっかり茶色くなっておりますよ!
本当にこの源泉、ニンマリものです!( *´艸`)


tamuraDSC05647

そういえば、ロビーに巨大水槽がありましたっけよ。
よく見ると…
tamuraDSC05648

なんとすみっこに亀がおりました!!
リクガメ系でしょうか。
彼(彼女?)はじっとしておりましたよ。

それにしてもアブラ臭のする温泉に住む亀とかうらやましいです!
(↑温泉に入る訳ではない(;´∀`))



newichikoki at 01:56│Comments(0)岩手県の温泉 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編②快気祝いの温泉巡り!秋田南部をウロウロドサ編④