第一章・北海道は函館を湯めぐりするよ!(濁川編その③)第一章・北海道は函館を湯めぐりするよ!(北海道で昼めし編)

2017年09月11日

第一章・北海道は函館を湯めぐりするよ!(湯の川再び)

そして舞台は再び函館市内へ。
温泉街から離れた場所に湯の川温泉「漁火館」がございます。
ちょい遠回りしましたが、前日にロストしてしまったので、再チャレンジです。

tamuraDSC05379

旅行雑誌にも掲載される旅館なので、お客さんもちらほら。

tamuraDSC05380

旅館の真正面は海岸でございます。
運が良ければ津軽海峡がみえちゃうかな!?

tamuraDSC05377

玄関!木造のやさしい風合いが素敵です。
ちなみに玄関周りから下駄箱まですべて木造なのですが、自作なんでしょうか?
(HPで確認したら、けやき、ひのきが全館に使われているとか。贅沢ですね~♥)

tamuraDSC05374
早速浴室へ向かいます。
廊下の壁にも木が飾ってありますね。
tamuraDSC05354

浴室入口です。
何か壁紙が…とよく見たら、函館市内の観光地の写真がいっぱい張られているんですね!

tamuraDSC05355
浴室です。
おそらく男性も左右対称で同じなのだと思います。
そういえば、湯の川って透明なお湯なんじゃ…(´・ω・`)?
と思っていたら、赤茶色系のお湯を引いている旅館もあるみたいですね!
こりゃ課題ができましたぞ。
でもまずは目の前の赤茶色のお湯をですね!

tamuraDSC05360

何だろう?とよく見たら、分析表でした。
おしながきみたい。

tamuraDSC05361
ごっつごつの湯口♥
土っぽい鉄臭がし、舐めると薄くしょっぱいです。
濃い…濃いお湯ですよ!Σ(・ω・ノ)ノ!
湯温は42.5℃でしたが、数字より熱く感じられるのは気のせいでしょうか…

tamuraDSC05371

で、私のお目当ては露天風呂です!
この時雲がかかってきたので、青空露天とはいきませんでしたが( ;∀;)
でも目の前に広がる海岸線は圧巻ですよ!

tamuraDSC05366

そうそう、鉄泉でよく見られる油膜みたいなの(細かい湯の花が固まりになって浮いているだけなんですが)が確認できましたよ!
ますますニンヤリしてしまう私です!
しかし、露天はなぜか44℃とゲキアツでして(;´Д`)
数分でギブでした(笑)
ゆっくり景色を眺めつつ湯浴みとはいきませんでした。

tamuraDSC05369

底に手をついたら、案の定真っ赤に!

激濃厚函館湯めぐりはここで終了。
本当はもっと行きたい所があるんですが、それはまた今度の楽しみにとっておきます(笑)



newichikoki at 02:05│Comments(0)北海道の温泉 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第一章・北海道は函館を湯めぐりするよ!(濁川編その③)第一章・北海道は函館を湯めぐりするよ!(北海道で昼めし編)