初夏にほど近い温泉巡り(矢びつ編)初夏ど真ん中の湯めぐり(南玉川温泉 はなやの森編)

2017年06月13日

初夏ど真ん中の湯めぐり(旧レークイン大沼編)

2016年6月の頭に某湯めぐらんす(某になっていない)に参加させていただきました。
ちなみにこの日のスタートは藤七温泉でその次は蒸の湯だったのですが

2つとも画像データが
吹っ飛んじゃったんですよ( ノД`)

なんてこったい。

そんな訳で三番目のお湯からスタート(悲)

tamuraDSC04609


八幡平頂上付近を過ぎて秋田方面へと車で走っていくと
数年前に閉鎖したはずの「レークイン大沼」が営業しているではありませんか!
現在は八幡平大沼「茶屋湖」という名前に変わったようです。

そんな訳で早速立ち寄ってみる事になりましたよ!

tamuraDSC04612


建物が少し改装され、表にいた熊のジュンはいなくなっておりました。
完全に別の方が経営されているのでしょうか。
食堂と旅館経営は以前のままでございます。
そういえば、レジ(ここで料金を支払うの)の位置が変わっておりました。

tamuraDSC04614

お風呂は二階ですぞ。
二階にあがったらこんなところに張り紙が(*‘∀‘)

tamuraDSC04633


廊下にはこんなアートが。
やっぱり雰囲気が少し変わりましたね。
tamuraDSC04617

浴室は以前と同じかと思われます。
若干の白濁透明湯がオーバーフローしまくりです♥
ちなみに以前混浴だった露天は使用不能(2016年6月現在)になっており
入口が閉鎖されておりました。今は入れるのかな?

tamuraDSC04619


嬉しさのあまり、逆からも撮影してるし…(;´∀`)ミーハーやん

tamuraDSC04624

お湯に早速浸かってみますよ。
若干ですが、湯口からアブラ臭を感じます。42℃と適温でございます。
ちなみに湯口は2つあり、全然お湯が出てきません。

tamuraDSC04629

…と思ったら出てきたりします。
(; ・`д・´)一体どういう事なんだ!!

tamuraDSC04625


ちなみにもう一つの湯口はこんな感じです
一つじゃ補えない事情があるんでしょうか。

tamuraDSC04620

そして洗い場の湯だまり部分はすっかり赤茶けております!
ごく普通の透明湯かと思っていましたが鉄分も含まれているのかな?
tamuraDSC04628


お湯の中にはこんな湯の花も結構沈んでおりましたよ。
やっぱり赤茶色をしているんですよね。
でかいのなんの!(;´Д`)

tamuraDSC04622

そしておそらくメーカーがお揃い湯温計同志♥で記念撮影(´▽`*)

すっかり諦めていたのですが(失礼ながら、マイナーですし…)
まさかの復活は嬉しいですよ!!
これからも地道に頑張って欲しいです。




newichikoki at 00:38│Comments(0)秋田県の温泉 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初夏にほど近い温泉巡り(矢びつ編)初夏ど真ん中の湯めぐり(南玉川温泉 はなやの森編)