2017年05月23日

初夏にほど近い温泉巡り(本日の宿泊地編その3 )

tamuraDSC04307

さてさてお次は内湯レポですじゃ!
まずは大浴場。一番人気のお風呂ですね。
tamuraDSC04339
宿泊しないと絶対に見れない光景です(高笑)
いや~すがすがしい!
この内湯は登山帰りのお客さんが汗を流すためによく利用されるそうなので
その為か万人向けに温めになっております。(この時でも41℃くらいかな?)

tamuraDSC04343

湯口!結局アッツアツのお湯が好きな私はこの付近でマッタリしてましたよ!

tamuraDSC04340

内湯とセットになっているミニ露天です。
ミニっていっても大日湯に比べたらの話でふつうに広いです。
こちらの方が熱めになっておりました。


tamuraDSC04350

露天の湯口はちょっと形状が異なっております。パイプから直接GOです!
そしてその横にある棒は排水栓なので、うっかり抜いたら大変な事になると思います。


tamuraDSC04351

このミニ露天、オーバーフローが凄くてですねぇ
こんな事になっちゃうんですよ。
天気が良ければトドだって可能なんですYO!(逆に寒いと死ぬ…(´;ω;`))

tamuraDSC04315

場所は変わり、湯治棟のお風呂へ。
古い廊下をギッシギシと歩いていくと、風呂場入口が!

tamuraDSC04321
君に会いたかったYO!(*‘∀‘)✨

そう、ここが湯治棟の小浴場でございます!
常連さんとマニアしか来ないレアな浴室です。
(ぶっちゃけ、ここのお湯は普通にゲキアツなのであまり人が来ない)

tamuraDSC04323

tamuraDSC04324


数年前から変わった湯口くんでございます。
形は変わっても湯量は変わらずドッバドバでございます(∩´∀`)∩
そして、ここのお湯は鮮度がバツグンなので透明感半端ないです。

お湯に入ると体にピリーっ!ときますがじわじわ馴染んでくるのがまた不思議。
鉄酸っぱいお湯が私のハートを和ませてくれます(´▽`*)
ちなみにこの時は普通に44℃くらいになっていたかな?落ち着いて浸かっていられました。
(たまに46℃くらいになる事もあるよ!)

tamuraDSC04329

tamuraDSC04328


板張りの浴室も雰囲気が落ち着いており、一晩トドするのには最高のロケーションでございます。
いつもここでゴロンとしているのですが、やっぱり落ち着きますね~♥

tamuraDSC04327

天井を見上げると立派な梁が。
冬の間の豪雪に耐えてきたんですよね。
丈夫な訳だ!

tamuraDSC04331

小浴場奥の湯治用休憩室ですよ。
ちょっとしたロビーになっており、椅子やらまんがやらおいてあります。
以前は洗濯機も置いてなかったっけ?

いやー須川高原温泉はいつ泊まっても最高です!
何度でも泊まりたくなりますもん。
今年は宿泊できるかどうかわかりませんが、オープン中は何度でも行くぞ!







newichikoki at 01:57│Comments(4)岩手県の温泉 

この記事へのコメント

1. Posted by Dan   2017年05月24日 06:12
須川高原温泉最高っすよね〜〜
何度も何度も入りまくりましたよね
今年もHさんが部屋を確保しての計画が
あったのですが、流れてしまいました
我々は都合つかずでした
折角のプランにのれずゴメンでしたよ

いちこさん、山田温泉のネタには何時になったら
到着するのでしょうか?*\(^o^)/*ガンバ
2. Posted by いちこ   2017年05月29日 01:18
>Danさん
レス遅くなりまして申し訳ございません💦
今年も宿泊計画あったみたいですが、諸事情でなしになったみたいですね。残念(´;ω;`)
また機会を見てみんなでワイワイ宿泊したいですね!

それにしても、更新すれどもなかなか今年に追いつきません(笑)
山田温泉のレポはいつになることやら~(笑)


3. Posted by プンタ   2017年06月02日 15:12
遅ればせながら、先月ようやく須川(私はいちこ♨と呼んでますw)デビューしました。(^^;
夜の大日湯が幻想的で素晴らしすぎでした!

湯治浴室。。
私は10秒入るのが限界でした💦
4. Posted by いちこ   2017年06月06日 01:30
>プンタさん
おおっ!噂はかねがねお聞きしておりましたよw
須川デビューおめでとうございます
私の名前を付けていただけるなんて嬉しいやら申し訳ないやらですよ( ;∀;)
夜の大日湯は本当にオススメです!
そして湯治湯熱かったですか(^▽^;)
熱い時は本当につまさきコースなんですよね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字