2017年04月02日

春なので、セレブリティに…(山の神温泉編)

場所は変わり、南花巻温泉郷へ参りました!
(どうしていきなりワープしたのか)
この間に散ってしまった桜並木見たりとか色々していたんですが、画像が見当たらないので割愛します。
雨の中ただひたすら桜並木を見ているだけの画像なんでなんの面白みもないし…
だいたいどうしてこうなったんか。

tamuraDSC04121

で、以前から気になっておりました山の神温泉「優香苑」に行ってみました!
昔は別の名前の旅館でしたが、一旦休業になった後「幸迎館」という名前になりさらに休業になって現在の「優香苑」になった模様です。
説明なげーよ。

tamuraDSC04123
 こちらはとにかく敷地が広い!
綺麗にお手入れされていて、手がかかっているんだなぁと思います。
そしてこちらはどうやら宿泊棟の模様です。
いつか泊まってみたい…
(意外にもリーズナブルなので本当に計画練ってみようかな)


tamuraDSC04124

 日帰りのみの我々はこちらに案内されましたよ。

tamuraDSC04128

 ここが受付になっております。

どうやらこの一帯の人気スポットらしく、老若男女がどんどんこの入口に吸い寄せられてくるではありませんか。
受付には気さくな感じのスタッフがおり、オススメいただきましたお風呂へと参りましたよ。

tamuraDSC04127

受付のすぐ左側に外来客用の浴室がありました。
「とよさわの湯」という名前らしいです。
後日判明したのですが、宿泊者用とされている浴室にも入れたらしいです…
まぁ最近リベンジしたけれどね!

tamuraDSC04142
こっからは撮影禁止なので( ;∀;)パンフレットから引用させていただきました。
薄く白濁したお湯で、硫黄臭がプンプンいたします( *´艸`)
湯口から少しお湯を舐めさせていただきましたが硫黄美味い味がしました。
これはいい!!

tamuraDSC04146

この浴室の壁なんですが、全部焼き物のレリーフなんですよ。
壁のてっぺんにはこんなこまやかなオブジェが。狛犬っぽいね。

tamuraDSC04143

 お次は露天風呂へ!
写真通りかなり広いです。
しかも大人気でしたのでイモ洗い状態でした(笑)
湯温も41℃程度なので、お子様にもやさしいお湯でございます。
ちょっとスベスベしますしね。

いや~ここは大穴でした!
念願の山の神温泉に浸かる事がてきて大満足なのであります。

 


newichikoki at 02:06│Comments(2)岩手県の温泉 

この記事へのコメント

1. Posted by Kama   2017年04月11日 17:01
3/18に立ち寄ろうかと思ったら、日帰り時間を過ぎてて寄れなかったぁ~!orz

とても良さそうなので次回は時間に間に合うように行こう!…と思った私でした!(^^;)
2. Posted by いちこ   2017年04月24日 01:51
>KAMAさん
恐ろしいくらいレスが遅くなって申し訳ございません💦
ここはかなりお勧めです!
しかしGWなど大型の休日は早めに切り上げてしまうみたいですので要注意です(;´∀`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字