2017年02月10日

GW企画!青森を行く(丹羽旅館編)

黒石市は板留温泉に参りました。
板留といいますと、かの有名な共同浴場を想像される温泉ファンの方も多いかと思われますが、私は入った事がないんよ!
というかもうなかったんだよ!(ノД`)・゜・。
 
tamuraDSC03877

そんな訳で、「丹羽旅館」にお邪魔いたしました。
この辺では中規模の旅館です。

tamuraDSC03879
 なんと!玄関には巨大こけしねぶたがお出迎えです!
さすがこけしの街です。
黒石のこけしってくびれがあって何と言いますか女性らしいですよね(*´ω`*)

tamuraDSC03881
 館内に広がるレッドカーペット!
浴室へどんどん歩いていきますよ~

tamuraDSC03882
その途中にありました黒石こけしのガラスケース!
色んなサイズや模様があるんですね。
スタイルの基本は決まっているのね。

tamuraDSC03883
 そして浴室にはこけしのれんがお出迎え!

tamuraDSC03884
 入ろうとしたその時、手元を見ると
なんと自動ドア!
浴室の扉がこうなっているのは初めてみましたよΣ(・ω・ノ)ノ!
(逆に玄関が自動ドアなのに、手動しゃないと開かないという旅館も知っております(笑)) 

tamuraDSC03889
 浴室です!
黒石温泉郷特有の無職透明泉です。
tamuraDSC03890
 湯口が面白いです。
お湯はちょいスベ感があり、舐めると旨みがいたします。
細かい茶色の湯の花がみられましたよ。
内湯の湯温は42℃でした。 

内湯を堪能した後はもちろん露天へGO!
tamuraDSC03891
 モダンな露天風呂です(*´▽`*)
デザイン的に内湯と同じかな?

tamuraDSC03894
 ちなみに湯口も内湯と同じですが、なんとこちらには析出物がでんこもりになっているのです!
tamuraDSC03899
 ドアップにしてみました(笑)いいねぇ~~(*´ω`*)
(析出物大好きっこ)

こちらの湯温は40℃と温めなんですが、湯口付近は50℃以上ありました(; ・`д・´)
露天は内湯の引き湯(いわゆるポイポイ湯)なんですが、源泉もそのまま投入しているのでしょうか。
だとしたら、ここだけカッチカチになっているのも納得です。
もしかしたら内湯湯口からでるお湯は温度調整済なのかもしれません。

tamuraDSC03886

 こちらは温泉をいい状態で堪能できてよかったです(*´▽`*)
いままで立ち寄っていなかった事に反省!

そして最近知った情報なんですが、2月いっぱいで休業するとの事です(ノД`)・゜・。
別の経営母体になるとのうわさを聞きましたが、今までの様なお湯使いなのか
そもそも日帰り入浴できるのか謎ですよね…。
この時に入浴して本当に良かったです。
再訪したいなぁ。


newichikoki at 02:08|PermalinkComments(4)青森県の温泉 

GW企画!青森を行く(サンライズ食堂編)

湯めぐりをするとお腹がすくもの…
腹が減っては戦はできぬ!(←常に減っているだろ!)

tamuraDSC03870

やってきました「サンライズ食堂」!
人気店なので、車もいっぱい。
るるぶなどの旅雑誌にも掲載されているので、ご存じの方も多いかと思われます。

tamuraDSC03872
 
普通の中華そばを注文!
やはり麩が載っていないとね♥
tamuraDSC03875
麺は細いのですが、そのほかの津軽中華に比べるとやや太めかな?
(本当に微妙なところですが)
スープもあっさりしているので万人向けで食べやすい!
人気が出るのも頷けます。
 
tamuraDSC03874
 
焼きそば!
そういえば、青森のラーメン屋さんてやきそばもメニューにあるんですよね。
おそらく県民の常識なのかもしれませんが、宮城ではなかなかお目にかかれませんです。

tamuraDSC03871
 お腹もいっぱいになったぜ!
ところで、こちらはお隣で旅館も経営されているようです。
(旅館といっても、ビジホのジャンルになるのかな?)
宿泊すれば夕ご飯にラーメンとビール🍺なんてのも可能なのかしら(*´ω`*)
近くに温泉があれば最高なんです!

お次はこのまま黒石方面へGO!


 






newichikoki at 01:44|PermalinkComments(0)ラーメン | 青森県

GW企画!青森を行く(新屋編)

【前回までのあらすじ】
北のお方の策略でBGE泉に連れていかれる所に救いの手が!

tamuraDSC03866
キタ――(゚∀゚)――!!

 伝説の日本一の公衆浴場、「新屋温泉」でございます!
毎年夏には訪問しておりましたが、春の訪問は久々じゃのう。

tamuraDSC02270

tamuraDSC02268

 大昔の画像しかないのでこれで許してつかぁさい(;´Д`)
まず現在は許可を取らなければ撮影できない訳ですが。 
写真ですと色が淡いのですが、この日はもっとエメラルドグリーンでした(*´▽`*)
お湯の状態も良かったし(朝なのが良かったのかも)
泡付も最高♥
トゥルントゥルンですよ♥

この日は38℃と温めでした。
いつもはもっと湯温があった気がしましたが…

アブラ臭もプンプンでございます。
(それでも数年前と比べると少ないらしいです…)

アブラ臭を堪能して、あのラーメン屋へ出発ですぞ!

newichikoki at 01:32|PermalinkComments(0)青森県の温泉