2017年01月10日

GW企画!青森を行く(うみのしずく編)

お腹が満たされたので、お次のお湯へ!

tamuraDSC03752
 旧ぽっかぽか温泉の「海のしずく」へまいりました。
(わさおがいるお店に割と近いです。)
源泉名が分からないのですが、やっぱり海のしずく温泉でいいのでしょうか…(;´Д`)

tamuraDSC03753

tamuraDSC03754
お客さんがいない時間帯なのか、とても静かでした。
公共施設なのかな?と思う位とってもシンプルです。


tamuraDSC03755

浴室内でございます。やはりお客さんはいらっしゃらないです。
おそらくピークは夕方なんでしょうね。
3年前にも訪問いたしましたが、変わずお湯は滾々と注がれております。
昔は手前の広い浴槽の所は歩行湯だったんだよ。(-。-)y-゜゜゜

tamuraDSC03756

お湯は紅茶色かね。
やや黄色っぽい気はしますが。
tamuraDSC03759

しょっぱいお湯にモールっぽい?アブラ臭プンプンですよ(*´▽`*)
奥側が熱い浴槽・・・という事になっているみたいですが、この時の湯温は42℃でした。

tamuraDSC03758

そして温い方(広めの浴槽の方)はなぜか44℃…(;´∀`)なんでやねん
遠刈田の「神の湯」現象と申しますか…!!
あとなぜか表示の所に無理やり感あふれる張り紙がとても微笑ましいです。
 
この近辺では貴重な公衆浴場です。
いつまでも頑張ってほしいなぁ。
そして、お隣のコテージに宿泊してみたい~( ;∀;) 


newichikoki at 01:23|PermalinkComments(0)青森県の温泉 

GW企画!青森を行く(麺編その1)

ここでお昼タイムです!
鰺ヶ沢町にある、Hさんオススメのラーメン屋さんへ向かいましたぞ。
(このフレーズ久々♥)

tamuraDSC03742
 「らーめん 鰺丸」でございます。
この付近は何度も来ているのに全然知らなかったのです。
やっぱりジモティ―の情報にはかないません。

tamuraDSC03744
 ピークを過ぎていたのか、お客さんはそんなにいなかったです。
すぐ着席できてラッキーでございます(*´▽`*)

tamuraDSC03743
 「人気ベスト5」なるものが貼り出されておりましたぞ。
以外にもみそラーメンが一位でした。
そこは煮干じゃないの?(; ・`д・´)という疑問は置いておいて、早速定番のあっさり中華を注文いたしました!

tamuraDSC03746
 着丼画像!
ワカメ!チャーシュー!メンマ!ネギ!
シンプルな中華そばです。
ちなみに私は具にワカメが入っていても許すタイプなんです。
高菜も許します。(←えらそうに)

tamuraDSC03749

麺は細め~(*´ω`*)
懐かしのあっさり中華でございます。
クセがないので、食べやすいかと!

tamuraDSC03747
 北のお方はみそを注文しておりました。
さすが流行に敏感なお方!

こちらは本当に穴場でした!
海鮮が苦手な方にはこちらをオススメしたいです。
(もち海鮮好きな私もまた行きたいのです!) 

newichikoki at 01:04|PermalinkComments(0)ラーメン 

2017年01月04日

GW企画!青森を行く(グランメール編)

待ち合わせの場所にようやくたどり着き、本日のメンバーと合流です!
そう、鰺ヶ沢温泉「グランメール山海荘」の駐車場にて…

tamuraDSC03712

北のあのお方が未湯との事で早速お邪魔する事となりました。
だって、日帰りは11:00~13:00の間でしか受付しておりませんから、今がチャンス! 

tamuraDSC03738
 鰺ヶ沢町ではかなり立派な温泉ホテルでして、館内もご覧のとおりです。
(式場の案内とかもありましたので、結婚式場としても利用できるのかな?)
 何もかもが超立派です。

tamuraDSC03739
 !?
新いちこさんはこういうの食いつくよね~と言われそうですが、ついついしてしまいましたよ(;´Д`) 
しかしこの高レベルな技術は、さすがねぶたの国だなぁ~と思う訳です。
(うちの近辺の町内会が作るとこうはいかないですもん…) 

tamuraDSC03731
まずは風呂に入ろうず。
ラッキーな事に貸し切りでした♪
お昼の時間だからですかね。こりゃのんびりできるわい。
tamuraDSC03727
大きな浴槽は40℃程度で温め設定です。
奥にはこのような寝湯スペースがありますよ♥
うす黄色透明なお湯で、塩っ気があります。
やっぱり海に近い温泉だなぁ。モール的な香りを感じました。

tamuraDSC03730

お湯はドバドバでございます。
半循環?なのかな?
それでもお湯の状態はばっちりだし文句ないです!

tamuraDSC03732

 中&高温浴槽です。
 おそらく先の大きい浴槽より温度は高いかと思いますがほとんど入らなかったので記憶が曖昧(;´∀`)
ごめんちゃい。

tamuraDSC03719

やっぱりメインはこの露天風呂でしょ!
日本海が見渡せちゃいます(∩´∀`)∩
 
tamuraDSC03721
曇りがちですが、景色は抜群!
貼れていたらもっと素敵なんですが 


tamuraDSC03722
お湯は内湯と同じでございます。
こちらの方が若干温めになっておりました。(39.5℃くらい?)
ここで風に当たってノンビリしておりました。
お湯があふれ出した後があるのですが、こちらはかけ流しなのかなぁ? 

tamuraDSC03737
 廊下にはわさおギャラリーがずらりと並んでおりますよ♥
すっかり鰺ヶ沢の顔になっておりますね!
前回訪問した時はシャーベットを食べたのですが、今回は湯めぐりが目的ですから!
早速次の目的地へ参りまする('◇')ゞ 


newichikoki at 02:24|PermalinkComments(6)青森県の温泉